2015年12月31日木曜日

サルサレッスンの電子書籍作りました!Our Salsa lesson in Motion eBook!



れいこ&さやかのサルサレッスンが動画つき電子書籍になりました!

(English below/ Espanol abajo)






ストリートダンス初心者向けレッスンシリーズの一つとして、サルサを取り上げて頂きました。

Promotion Video

Salsa, 14 Chapter, ow on Sale !N
http://planet-i.biz/catalog/mobile_index.phpGood news! You can learn street dance routines without going dance studios
Posted by Love Street Dance on 2015年12月29日

出版社の方針で、全編英語なのですが、動画、写真、図も豊富なので、是非ご覧ください。


期間限定で、Chapter1が無料でダウンロードできます。
http://planet-i.biz/catalog/mobile_catalogue.php?cPath=44

おうちで一人で踊れる、シンプルなステップを紹介しています。




無料のものを含め ダウンロードには会員登録が必要です。
購入すると、Account > My Orders から、ダウンロードできます。
1回購入すると3回までダウンロードできます。

iPhone, iPad, iPod, MacのPC、iPhone以外のスマホやタブレット(Android)でご覧になれます。

Androidの場合は、電子書籍を読むアプリ「天下一読 (Moon+Reader) 」(無料) で開けます。
iPhoneなどの場合は既存のiBooksで開けます。



--

Our Salsa lesson is now available in Motion eBooks!!

We are pleased to share our beginner-friendly methods!

It has videos, pictures, step diagram and texts, all in English.
We tried to cover various timings including on 1, on 2, and even on 3.

Please take a look at Chapter 1 
- you can download for FREE now!
http://planet-i.biz/catalog/mobile_catalogue.php?cPath=44

To see all the 14 Chapters:
http://planet-i.biz/catalog/mobile_catalogue.php?cPath=33



--

Puedes tomar clase de salsa con tu celular!
Método japonés para aprender a bailar Salsa!


Tiene videos, fotos, diagramas de los pasos y textos en inglés.
Puedes tener todo en tu celular!

Para descargar Chapter 1 gratis (promocion)
Para ver todo - 14 Chapters:

--


The Fundamentals of Street Dance "on Salsa"

(Motion eBook/Planet-i Corporation) 
Chapter 1. Shine Steps & Groove
Chapter 2. Frames & Positions
Chapter 3. Basic Steps (On 3) 
Chapter 4. Half Inside Turn (On 3) 
Chapter 5. He Goes/She Goes (on 3)
Chapter 6. Basic Step 90゚ (On 3)
Chapter 7. Basic Steps (On 1)
Chapter 8. Cross Body Lead (On 1)
Chapter 9. Right Turn ( On 1)
Chapter 10. Shoulder Check (On 1)
Chapter 11. Basic Steps (On 2)
Chapter 12. Cross Body Lead (On 2)
Chapter 13. Right Turn (On 2)
Chapter 14. Shoulder Check (On 2)
サルサのステップは、地域や、曲や、好みにより、タイミングの取り方が主に3種類(On 1, On 2, On 3)あり、その3つをカバーしました。 
On 1=LA style, On 2=NY style, Cuban styleなどと呼ぶこともあるのですが、踊りのスタイルよりタイミングに注目して、なるべくニュートラルで優しい踊りかたを伝えています。 
特にOn 3はスタイル名が無い、ラティーノがよく使うタイミングです。サルサ以外にもクンビア、ズークなどでも使われるとてもポピュラーなタイミングです。Cuban styleは主にOn 1でレッスンされてますが、On 2やOn 3も実は使われます。
普段、私たちのサルサのクラスで主に取り上げているのはOn 2です。レベルの差はないので、混乱しそうな方は、一つ選んでそれだけに集中してもokです。例えばChapter 1、2のあと11に行ってもok。
Chapter 1~2: 共通
Chapter 3~6: On 3
Chapter 7~10: On 1
Chapter 11~14: On 2

ちょっと複雑な話になってしまいましたが、シンプルに楽しく解説しているので、安心してください!(*^^*)


最後に、ご協力頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。


2015年12月30日水曜日

11/22 チャリティパーティ ご報告

ご協力ありがとうございました。



踊る幸福論: 11/22 (日)チャリティパーティ 寄付金のご報告: みなさんこんにちは! 11/22(日)に三ノ輪教室で行われた チャリティパーティのご報告です。 今回の募金先は ”あしなが育英会”へ35,000円の寄付をいたしました。 寄付の使用用途は 「東日本大震災遺児への支援」 あしなが育英会HP です。 金額...

2015年12月2日水曜日

今年最後のパーティは12/19(土)@都電テーブル

いつも三ノ輪スタジオで行っているホームパーティーダンスレッスン
12月はスタジオを飛び出して
まちのもう一つの食卓「都電テーブル」@大塚
で行います。

都電テーブル を開催場所に選んだのは、繋がりあったこともそうですが、以前こちらのイベントに参加したときに、オーナーさんがおっしゃった、「今日は、結婚式みたいな感じでみんなでわいわい楽しんでください」という言葉が、ピッタリだなと思ったこと。同じご縁を通じて集まった人同士、友達の友達とも自然に話がはずんだり、全体でほっこりまとまる。そんな意味だと思います。それが、フィエスタ、パーティー。ダンスは、そういった場に、会話の一つの形として入ると最高です!
お料理もふつうに美味しいところがいい。ふつうなんだけど素材にこだわって丁寧に作って心地よく提供するものは価値がある、ふつうが貴重、というのも、私たちのダンスのコンセプトと重なります。

「美味しいものを美味しいと感じられる場」で、気持ちいい音楽とダンスを感じましょう!

今回もコラボシンガーさんたち参加。
一緒にクリスマスの歌を歌ったり、踊りながら歌の掛け合いもお楽しみに。


詳細、ご予約はこちらから。
https://www.street-academy.com/myclass/3034




2015年11月10日火曜日

11/22 日曜日 チャリティパーティ !

踊る幸福論: 11/22 日曜日 チャリティパーティ !: 11月22日のチャリティパーティのタイムスケジュールが変更に なりましたのでご確認お願いします。 変更点 ・開場が17:30ではなく、 17:45 になりました。 ・今回は夕方から夜にかけてのパーティなので、 ピザを用意します。 そのため、 ・超初心者レッスンのあとは、ピザ&ダン...

2015年10月10日土曜日

みんなで踊ろう!Uptown Funk ラインダンス 振付

10/25(日) ハロウィンのイベントでも踊るので、練習用動画を改善してアップしなおしました。


10/22(木)のレッスンでもやります!
初めての人も、一緒に踊ろう♪


感じるダンス: みんなで踊ろう!Uptown Funk ラインダンス 振付: 毎日暑いですね! 8月1日(土)は品川納涼祭に出ます。 盆踊り的に、フラッシュモブ的に、みんなで踊りましょう♪ 今回は、Music Videoの振付も取り入れながら、分かりやすく、楽しくまとめてみました。 みんなで踊っているところ♪ Up...

2015年10月9日金曜日

10/12(月・祝)れいこ&さやか パフォーマンス応援に来てね!

今回は、ちょっとだけ格好つけて踊ります。

スパイ風?笑 マニッシュなNYサルサをお楽しみに。



各国大使館も参加していて、イベント自体も面白そうですよ!



詳しくはこちらから↓



踊る幸福論: 10/12(月・祝)れいこ&さやか パフォーマンス応援に来てね!: れいこ&さやか パフォーマンス出演! サルサをメインに、久しぶりのショータイムです。 ぜひ応援に来てください。 日時:2015年10月12日 (月・祝) パフォーマンス時間帯  12:00〜12:15 /   13:15〜13:00 場所:品川総合体育館 ロビー特...

キューバサンドイッチ&ダンス agian!

10/11(日)は、キューバサンドイッチを食べて踊ろう!

春に開催して好評だったワークショップ

キューバサンドイッチを作りながら、映画 「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」のサントラで踊ろう!

が、ミニバージョンで帰ってきます!


今回は、踊りながら、屋台でキューバサンドイッチを作っています。
サルサやラテン、ブガルー、ヒップホップなど、うきうきする音楽をかけているので、お話したり一緒に踊ったりしましょう!



料理上手なシェアハウスMiraieのママが、バウルー ホットサンドのプロと研究してあみ出した特製ホットサンドは、売り切れ必至。(キューバサンドのほかに、おいしい野菜のホットサンドもあります)

目印はこの看板。



しながわ夢さんばし 青空バザール @大崎駅
http://www.shinagawa-yume.com/

私は、12時~2時までいます。Thinkpark Tower前のMiraieブースです。
気軽に遊びに来てね。


2015年9月18日金曜日

ダンス合宿のご案内

おいしいご飯とリラックスできる環境でゆったり一緒に過ごすことにより、より気持よく踊れます。
初心者の人も、合宿に来たらなんとなく踊れてしまった、ということも、多々。

れいこorさやかのレッスンに参加したことのある方、および、そのお友達や家族が参加するアットホームな雰囲気です。

まだ若干名参加できます。
一年に一度しかない貴重な機会なので、興味のある方は今からでも是非。

Dancers' Smile Tokyo: ダンス合宿のご案内: 2015/10/17&18 成東ダンス合宿   開催いたします。 日時 : 2015年10月17日、18日(土日) 場所:料理の宿 ニュー太洋 http://newtaiyo.com 成東海岸から徒歩5分、トロピカルな雰囲気の中庭のある宿です。 料理の美...

2015年8月18日火曜日

品川納涼祭 ブラジルの海の家を再現!?


夏が終わりそうで、さみしいので、
夏真っ盛りの品川納涼祭で踊ってきた様子をアップします。


イントロは、海をイメージしたズークとコンテンポラリーダンスのコラボ。




サルサ、ブラジリアン(アシェ)と続き・・





出演者全員でUptown Funkのラインダンス!


フラッシュモブ的に、会場をのっとり(笑)



後半は、 会場も一緒にダンスタイム!
みんないくよー!



キッズも一緒にダンス(^o^)丿
ブラジルの海の家では、こんな感じでステージとお客さんで一緒に踊ります!



この納涼祭では、座っているおじいちゃんおばあちゃんたちも、一緒に手をたたいてくれました。




動画はこちら。
一番盛り上がった、サルサ、アシェ、ラインダンスの部分です。
笑顔にズームして撮ってくれました!






最初から最後まで見たい人は、こちらの再生リストから。




もちろん、夜は盆踊りも楽しんできましたよ☆
浴衣に着替えた人も!


下駄の音に風情を感じましたね。


夏の一日をめいっぱい楽しみました。

どうもありがとうございました!





8/23(日)パーティーレッスン

踊る幸福論: 8/23(日)パーティレッスン@三ノ輪教室: ★8/23(日)パーティレッスン@三ノ輪教室 開催時間 15:30-18:30  持ち寄りお食事会の形です。 前回は、ムーランの手作りあひーじょ。 さやかちゃんのスモークドターキー。大人気でした。ありがとう! 自分の飲み物(アルコールOK)とちょこっと差...

2015年8月11日火曜日

感傷的なサンバ 合唱するサンバ


サンバっていうと、華やかな衣装をまとって、お祭り騒ぎ、というイメージがあるかもしれませんが、元々は、演歌のようなもの、と言っていいのかな?


私的な詞をおじさんが渋く歌いあげるような。

職人のような演奏家が腕の見せ所を出し合うような。


それでいて、暗い歌詞でもメロディーに完全な明るさがあったり、

みんなで歌声喫茶のように合唱する無邪気な面があったり。


何か心が360度揺さぶられる感じ。

悲しいことと嬉しいことが全部一緒にあふれ出てくるような。

愛と力が湧いてきて、前に進んでいけるような。


そういう、男性的な力強さと女々しさとが共存するところが、好きです。
そして、それを暑苦しく共有するところ・・?!


サルサも、似たような意味で好きだけど、

特に、ブラジルでは、saudeサウーヂ、saudadeサウダーヂ、という独特な言葉があって、
(意味を解説している人はいっぱいいると思うけど)
私は、「パワー」と「感傷」って感じがします。





こういったサンバを日本で体現しているのが、バランサ。
http://www.balanca.net/

もちろんじっくり鑑賞しても素晴らしい演奏なのですが、歌ってこそサンバ。
自分から手をたたいて、声を出して、体を揺らして参加していくとより感じられる。
歌や楽器を完璧に覚えて整えてから始まるんじゃなくて、今の自分が出来る範囲で出すことから始まる。

バランサのDenさんには、そういう音楽の原点を教わり、私のダンスの取り組み方も変わったと思います。
自分のエネルギーを出す、相手のエネルギーを引き出すこと。
それが、結構難しい事ではあるのですが!
出すことさえできればシンプルなものが昇華する気がします。


今度、久しぶりに、生徒さん&仲間と一緒にライブに行くので、
せっかくなので、私の想いを書きました。


8/20(木) 東京タワー club333
http://www.tokyotower.co.jp/club333/index_03.html
この日はなんと展望台の入場料だけでライブが聴けるという!



下のブログで書いた、パラリンピック選手 加藤有希さんは、現在、体調を崩して、回復に向けて戦っています。
また元気にパラリンピックを目指せるよう、応援よろしくお願いします!


感じるダンス: 旅立つ君へ: 卒業・転勤など、旅立ち・別れの季節でもある春。 はなれていく人、はなれている人をおもうときに、ききたくなる曲 あいのうた / バランサ サンバは、前を向く力をくれます。 2年後のブラジル リオデジャネイロを目指すパラリンピック選手の...

2015年7月28日火曜日

みんなで踊ろう!Uptown Funk ラインダンス 振付


今回は、Music Videoの振付も取り入れながら、分かりやすく、楽しくまとめてみました。
みんなで踊っているところ♪




フラッシュモブ的に、みんなで踊りましょう♪
練習用動画はこちら。



Uptown Funk
ラインダンス(方向転換無しバージョン)



【イントロ】8x4
クラップしながら入場



【歌い出し】8x4

8x2 両手上で盛り上げ [up]

8x1 指さし 右手、左手、右手、左手

8x1 クラップ



【基本セット】8x4

8x1 右足、左足、右足、左足 [down]

8x1 ギター弾き 右足を踏みながら [up]
   (応用:左足軸で左回りしながら)

8x1 両ひじ引っ張る 足は閉じる、開く [up]

4カウント 右へ 移動
2カウント 左へ もぐる
2カウント 左へ 足を揃えてクラップ



【サビ】8x6

右から
8x1 右足、左足、右足、左足
4カウント 右に流れる
4カウント 左足、右足、左足前へ +クラップ

左から
8x1 左足、右足、左足、右足
4カウント 左に流れる
4カウント 右足、左足、右足前へ +手のひら前バイバイ

8+4 <片足前へ3回+手のひら前バイバイ> x 3回
4カウント 両ひじ前で引く [down]



【歌いだし】8x4

4カウント --Stop--
以下同じ


【基本セット】8x4


【サビ】8x6


【間奏】8x6
8x2 その場で揺れる <右2、左2>x2
8x4 反復横飛びしながら揺れる <右2、左2>x4


【基本セット】8x4


【サビ】8x6


【フィナーレ】8x8
8x4 クラップしながら1列になる
8x2 ステップを縦に 右前、左後
隣の人とクラップ(右手上、左手下で合わせる)3回
回ってポーズ(自由)



こんな感じのダンスを習ってみたい人は・・

「みんなで踊ろう♪Street Line Dance」


待ってます(^o^)丿



















2015年6月30日火曜日

Tropical NYに復帰しました

こんにちは。お久しぶりです。

ブログの更新がタイムリーにできていませんが、Twitter, InstagramFacebookなどで、頻繁にお知らせを発信してますので、お気軽にフォロー下さい。



さて、5月より、Tropical NY(あおちゃんのスタジオ)にインストラクターとして復帰しました。



ここは、私がサルサとブラジリアンダンスに出会ったスタジオで、また、私のダンスの概念を大きく変えた場所です。

2005年~レッスンに通い、2012~2013年はインストラクターをしていました。
その後、メキシコ行きや個人での活動をメインにしたため、頻繁に行けなくなっていましたが、今回、運営体制の変更に伴い、再度インストラクターとして、がっつり関わることになりました。

継続してダンスを身につけたい方には、週に何度もレッスンがあり、受け放題制なので、大変おすすめです。

体験レッスンも受け付けています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


また、これに伴い、私個人で開催しているレッスンが多少減っております。
より濃いレッスンをしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。



動画は、先日のパーティーレッスンでれいこ先生と踊ったZouk(即興)です。








2015年5月20日水曜日

Party Lesson バージョンアップ


こんにちは。

4月~5月は、3週間程メキシコから友人ファミリーがやってきてダンスを含め交流を楽しみました。
キューバサンドイッチ&ダンスも盛り上がりました。
少しずつですが、報告、紹介していきます。


さて、毎月一度開催している、サルサを中心としたコミュニケーションダンスの「パーティーレッスン」についてお知らせです。

今月から、より充実した講座にバージョンアップしました。


<1>仲間が増えました

私も学んだ「Tropical NY(あおちゃんのスタジオ)」をこの度、れいこ先生が引き継ぐ事となり、そちらの生徒さんも参加することになりました。
優しくフレンドリーな方ばかりで、皆さん交流を楽しみにしています。
(内容は今まで通り、初心者の方でも問題なく楽しめる、基礎を大切にしたものです。)


<2>場所が変わりました

壁一面に南国のビーチで踊る絵が描かれた、明るくリラックスできるスタジオです。
日比谷線で上野から二つめの三ノ輪駅が最寄りです。


<3>時間がのびました

3時半~6時半 たっぷり3時間
休憩をはさみながら、落ち着いてじっくり学びます。


<4>料金が下がりました

より多くの方が参加して頂けるよう、ワークショップとしては異例の、3時間で2160円という価格を設定しました。






詳細・お申込み
https://www.street-academy.com/myclass/3034


ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約お待ちしております。



2015年4月13日月曜日

チャリティーご協力ありがとうございました


1月に行われたチャリティーパーティーについて、大変遅くなりましたが、ご報告したいと思います。

あおちゃんのスタジオ Tropical NYでは、生徒さんのお友達や家族を招いて、チャリティーダンスパーティーを行っています。

きっかけは、9.11のテロ。当時NYに住んでいたあおちゃんが、日本で10年以上行っている活動です。詳しくはこちらから。

参加費は500円以上の募金のみ。自分が払いたい金額を募金箱に入れます。
集まった参加費は全額、寄付をしています。




私も、生徒さんとともにパフォーマンス。
観客席も同じテンションで一緒に盛り上がってくれました。曲は ファレル・ウィリアムスの"Happy"



あおちゃんのレッスンでの、今回のテーマは

 「家族になる」

でした。

中南米では、家族で踊るサルサ。

そういう家族的な雰囲気を目指したレッスンで、だんだんみんなの距離感が縮まり、初めての人も笑顔でハグできるまでになりました。




その後のDJタイムでは、踊ったりおしゃべりしたり・・



あつまった募金は、パラリンピック陸上選手の加藤有希さんへ寄付して頂きました。



加藤有希さんは、2013年から私の個人レッスンを受けて下さっています。
私の生徒さんというきっかけで、あおちゃんが知ることとなり、寄付を申し出て頂きました。

加藤有希さんについて詳しくはこちら。

今回は、集まった金額+繰越分で、5万円
昨年夏は、同様に10万円。
合計、15万円を寄付して頂きました。(※)

今まで、チャリティーパーティーに参加して下さった方、本当にどうもありがとうございました。

加藤有希さんは、来年のブラジル リオデジャネイロでのパラリンピックを目指し、日々練習に励んでいます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

また、活動を支援いただける方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。
(練習場所の提供も有り難いです)


<加藤有希さんに関する記事>

フォーラム通信(横浜市男女共同参画推進協会)
2015春号「女性アスリートの挑戦」より。
https://drive.google.com/file/d/0B0zB927uFMI7T3NTT1J4cGI0ZjA/view?usp=sharing



※この寄付金から、私へのレッスン料は一切頂いておりません。
 (レッスン料は加藤さんの勤務先の会社にご負担頂いております)




2015年4月5日日曜日

「お寺で”感じる”サルサ」が「春のまなびキャンペーン」対象講座に選ばれました!


こんにちは。今日はラッキーなニュースです!

ストリートアカデミーにて、
「お寺で”感じる”サルサ」
https://www.street-academy.com/myclass/2624
が、
数ある講座のなかから、
「春のまなびキャンペーン」
の対象に選ばれました!!




4月~5月末まで、受講するたびに、1000ポイント(1000円相当)がもらえます。

5回受講すれば、5000ポイント。もちろんそのポイントを使って、再度この講座を受講することもできます。

気になっていた方は、この機会に、是非一度いらしてみてください。

キャンペーンについて詳しくはこちらから
https://www.street-academy.com/campaign




「お寺で”感じる”サルサ」

4~5月の開催日程は以下の通りです。


<火曜>

4月14日 (火) 6:30PM〜

4月21日 (火) 6:30PM〜

5月12日 (火) 6:30PM〜

5月19日 (火) 6:30PM〜

5月26日 (火) 6:30PM〜


<土曜>

4月25日 (土) 2:10PM〜

5月9日 (土) 2:10PM〜

5月23日 (土) 2:10PM〜

5月30日 (土) 2:10PM〜


特に土曜は、たっぷり2コマのレッスンで、合間には、豊川稲荷ならではの迫力あるご祈祷の見学もあり、とても充実しています。

緑がきれいで、風が気持ち良いこの季節が、一番おすすめです。



お申込みはこちらから
https://www.street-academy.com/myclass/2624




ご質問はお気軽にメッセージ下さい。

お問い合わせフォーム
または
saya.yaya.dance@gmail.com
まで。



お会いできるのを楽しみにしています(^o^)丿





メキシコのキューバサンドイッチ

映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」を見ました


映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」の音楽で踊ろう!


+++ おまけ情報 +++

キューバサンドイッチは、メキシコにもあります。

こういう系のサンドイッチ全般をtorta(トルタ)って言って、屋台ではタコスの次にメジャーです。
私もメキシコにいた時よく食べました。




メニュー cubana(クバーナ=キューバスタイル)は、具の全部載せ的な扱いになっており、とにかく巨大です。

















この丸い窓を通して注文します。
トルタの屋台はなぜかこの形が共通。


このお店の名前も、映画と同じ、「El Jefe」でした!

(2011年なので、パクリじゃないですね!)

アツアツにかぶりつき。
小さく切ってもらいました。

男性でも、食べ切るには、結構な覚悟が必要!



おなかいっぱい!(^^)v



映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」の音楽で踊ろう!


映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」を見ました。
http://homedance.blogspot.jp/2015/03/blog-post_21.html


この映画のサウンドトラックは、
ヒップホップ、ソウル、ファンク、レゲエ、ジャズ、サルサ、チャチャなど、
色んな「踊れる」音楽が、自然に取り混ぜて使われています。


私のレッスンは、好きな音楽で好きなように踊れる事が目標なので、
この映画ように、ジャンルを飛び越えても自然に入って行ける選曲でのレッスンにも挑戦しています。

今回、せっかくなので、こんな企画をしてみました。

「キューバサンドイッチを作りながら、映画シェフの音楽で踊ろう!」




私にとっては、「ヒップホップのクラス」「サルサのクラス」とジャンルを分けるほうが、違和感を感じる部分もありました。

専門家のクラスではなく、一般の人がどう踊って楽しむかを伝えたいので・・
そうなると、ジャンルごとの違いよりも、共通点の方が多いのです。

この映画のおかげで、分かりやすくひとくくりにできるかな!と思い立ちました。

映画では、キューバサンドイッチがとってもricoなので、せっかくなので、作りながら、食べながら、踊ってみたいと思います!

場所は、料理上手なオーナーのいる居心地のよいシェアハウス「Miraie」!
ホームパーティーとダンスレッスンのミックスです。
お子様と一緒にも参加できます(^o^)丿



(おまけ)
メキシコのキューバサンドイッチ
http://homedance.blogspot.jp/2015/04/blog-post_5.html




2015年4月3日金曜日

Party Lesson vol.3 リズムを体感!

いよいよ今週末開催。
れいこ先生とのコラボプロジェクト danceRS' smileの
Party Lesson Vol.3


サルサを中心としたコミュニケーション・ダンスの総合レッスン。
アットホームなパーティースタイルで、楽しみながら大切な基本をしっかり身に付けます。

今回は、楽器も使って、サルサのリズムを理解し、体にしみこませます!
お楽しみに♪

https://www.street-academy.com/myclass/3034



2015年3月23日月曜日

レッスンの動画を公開しています

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

・レッスンの雰囲気を知りたい方
・復習したい方

は是非動画をご覧ください。


●まずは、今週開講のクラス

「マイケルジャクソンのLove Never Felt So Goodで気持ちよく踊ってみよう!」

のレッスンのイメージです。




シンプルな振付で楽しむコツをお伝えします!
https://www.street-academy.com/myclass/2629



●サルサの基本ステップを復習したい方はこちら




再生リストに少しずつ動画を追加しています。

今後、サルサ以外のシリーズもアップしていきたいと思います^^


お家で練習できることもたくさんあるので、

忙しい方は、
月2、3回のレッスン+自習

でも、結構身につきますよ!



それではまた♥






2015年3月21日土曜日

映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」を見ました

こんにちは。さやかです。

マイアミやサルサが出てくるということで、気になっていた映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」を見ました。

美味しい="rico"な映画でした!

スペイン語だと、
rico=美味しい、美味しそう、気持ちいい、気持ち良さそう
など区別がなくて、
食べ物にも、音楽にも、ダンスにも、気候にも、いい感じのもの全部に使います。

そういう意味で、ricoな映画でした^^


音楽は、
レッスンでもよく使っているラテンの定番曲もいくつも入っていて、
私の好きな辺りのソウルやファンク等も次々に流れて、
盛りだくさん。
体が揺れます。


とくに音楽とストーリーが繋がっているシーンが良かったですね♪


旅をしながら一緒に歌い出したり



https://youtu.be/f1zB5gMBwUE



踊っているうちに家族の笑顔が戻ったり




主人公の気持ちがせつないガイコツ君で表現されていたり



https://youtu.be/HOCcmTnCPbA


私もこんなふうに、日常や気持ちとリンクするようなダンスを伝えたいなと思っています。






(続き)
映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」の音楽で踊ろう!
http://homedance.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html




2015年3月18日水曜日

新クラス:マイケル・ジャクソンのLove Never Felt So Goodで気持ちよく踊ってみよう!


音楽を味わいたい大人のための、新しいスタイルのダンスレッスン。




アメリカや中南米でのパーティーではおなじみの「ラインダンス」からヒントを得たメソッドで、ダンスの基礎を身につけます!



ラインダンスは、短いシンプルな振付を繰り返して踊るので、初心者でも一曲通して踊ることができます。
慣れてくると、歌いながら踊ったり、アレンジを加えたり、奥深く楽しめるのが魅力!



詳しくはこちらのページでも紹介してます。
http://homedance.blogspot.jp/p/hip-hop-line-dance.html















イメージ動画も公開しました!





3/26 (木)~ 高田馬場で開講
https://www.street-academy.com/myclass/2629

お待ちしています!



お気軽にお問い合わせください^^








2015年2月23日月曜日

パーティーレッスンvol.2 報告


れいこ先生とのコラボ(大人向け)企画 DanceRS' Smile パーティーレッスン第2回も無事終了しました。
ありがとうございました。

サルサを中心に、コミュニケーション・ダンスを楽しく丁寧にお伝えしているこのレッスン。

今回のウォームアップでは、キューバのサルサ(ティンバ)でも踊ってみました!
やっぱり、はじけるような雰囲気は、キューバならでは。

みんなで輪になって、シンプルなステップで、リズムにのったり、手拍子したりしながら盛り上がりました。

かけた曲を紹介しておきます。
Maolin el Medico de la Salsa "La Bola"


ボールを持ってるのは、タイトルが、La Bola(=ボール)だからですね^^
arriba de la bolaと何回も言ってます。



私達は、便宜上、NYスタイル(on2)という形態で教えているのですが、一般のNYスタイルのレッスンではこういう曲はかからないかも・・。でも、スタイルらしさを極めるよりいいものを素朴にジェネラルに楽しめるようにしていきたいと思います。


---

写真は歩きながら踊る練習の場面。
だんだんリラックスして笑顔がでてきます。

















最後に参加者の感想ご紹介します。

『サルサって、ただセクシーさを競うダンスだと思ってる人も多いみたいだし、ヒップホップは不良の物みたいな感じのイメージが定着しているけど、もっと違った面にも気が付けるレッスンでした。』
 『はなまるアットホームでした。サルサの入門クラスを幾つか体験しましたが、このクラスが一番楽しかったし、何より先生がダンスを楽しんでるのが伝わってきて凄く良かったです。』



次回は4月5日(日)午後です。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!



2015年2月17日火曜日

親子ダンス by Tropical Kids Dance

こんにちは。
まだまだ寒いですが、少しずつ、春に近づいていますね。


今日は、親子で踊れるダンスをご紹介します。

現在、私は子供のグループレッスンを開催できていないのですが、
以前、Tropical Kids Danceとして一緒にレッスンを開講したれいこ先生が、現在子供を中心に教えています。

今でも、イベント時等はサポートしているので、こちらでもご報告したいと思います。


これは、昨年シェアハウスで行った親子ダンス交流会の様子です。





































親子で楽しめる”メレンゲ”ダンスに挑戦&メレンゲを使ってふかふかパンケーキを作りました。
 メレンゲとは・・・
ドミニカ生まれのの音楽とダンスです。
シャカシャカと聞こえるリズムが特徴的で、メレンゲを泡立てる音に似ていることから「メレンゲ」と呼ばれています。
ステップを踏みながら、手をつないで近づいたり離れたり、回ったり。
お互いの動きが次の動きを生み出します。
まるであやとりのように!




お家で踊ろう!家族で踊ろう!をテーマにしている私としては、一つの例が見えてとても有意義でした。


こちらのシェアハウスで行われるワークショップのコンセプトは、

・年齢と国籍を越える
・日常生活に取り込める
・楽しく、教育性がある
・みんなで一緒につくる
・関係性をつくる(つなぐ、ひろがる関係性)

だそうです。



私の目指していることと似てるな、と思いました。
私も少しずつ、普段のレッスンから、近づけていきたいです。



----


このシェアハウスでの親子ダンス、次回は3月8日(日)午後に開催です。
今回はサルサに挑戦!
場所は品川区(大崎、戸越銀座から徒歩圏内)です。

詳しくはこちらから
http://dance-traveler.blogspot.jp/2015/02/225-38.html


----

また、2月25日(水)午前中に、都内にて、シークレット無料レッスンがあります!
興味のある方は、至急こちらにメールをください。

saya.yaya.dance@gmail.com




私のほうでも、キッズ、親子むけのプライベートレッスンは、引き続き承っています。
お気軽にお問い合わせください。



2015年2月3日火曜日

パーティーレッスン

前回好評だった れいこ先生とのコラボレッスン
今年も月に一回程度、継続していきます。

danceRS' smile
Party Lesson vol.2
2015.2.22 Sun
18:45-20:15
@都内スタジオ
(予約制)

コンセプト「コミュニケーション・ダンス」
・家庭料理のような、誰でも楽しめる身近なダンス
・ホームパーティーのようなアットホームな雰囲気

サルサを中心に、丁寧に練習します。

メキシコに行ってきました

お久しぶりです!
こちらへの投稿がなかなかできず、失礼しました。

年末年始1ヶ月ほどメキシコへ行ってまいりました。
もう数回目なのですが、またいままでと違った側面からダンスと音楽と生活を見てくることができました。
少しずつこちらでも紹介していきたいとおもいます。

メキシコの様子も含め、最新情報はtwitterで頻繁にお知らせしております。
@saya_yaya_dance
是非フォローください。

それでは今年もどうぞよろしくお願い致します!