2014年9月22日月曜日

お寺でサルサ 10月開講 申込を開始しました!

こんにちは、さやかです。

いままで、お寺の職員の方むけにレッスンをさせて頂いてましたが、
いよいよ、一般向けのクラスも開講することになりました!


お寺で”感じる”サルサ

実は、人生を豊かにするたくさんのヒントに出合えるサルサ。
楽しみながら、心と体をほぐしましょう!

<サルサって?>

情熱的で激しいダンスでしょ?

とよくきかれますが、

実際に踊っている感覚はむしろ、

・おだやかで
・気張らずできる日常の延長で
・優しいコミュニケーション

というものです。

そう、まるで、ヨガのような。
誰にでも似合い、自分をメンテナンスすることができるダンスです。

そういう癒し系サルサをご紹介します。

体を使ったコミュニケーションは、
PCやスマホと向かい合うことの多い都会生活に疲れた方には最適です!


サルサについては、こちらのページでも詳しくご紹介しています。
http://homedance.blogspot.jp/p/salsa.html








今回、赤坂の有名なお寺 豊川稲荷さんにて、クラスを開催させていただけることになりました。

住職さんを筆頭に、素敵なお坊さん・職員さんが集まっているお寺で、うかがうたびに私もとても落ち着きます。

貴重な機会ですので、是非ご参加ください。



お申し込みはこちらから。
http://www.street-academy.com/myclass/2624#



お会いできるのを楽しみにしています^^





2014年9月21日日曜日

ラクになるための練習

今日は、私がよく書いている、「ラクに踊ろう」ということについて、お話したいと思います。


よく、ダンスを習うときは、
いかに難しい動きができるか
どんな特別な表現をするか
など、
どんどん何かを身にまとっていく
という感覚になる場合があります。



でも、そんなに何重にも厚着をすると、かえって不自由になってしまう、ということはないでしょうか?

1枚ずつ脱いで、楽になってみませんか?


日本の文化には、
楽=悪
という感覚があるかもしれません。

でも、
楽=自然である=美しい
でもあります!(^^)!
楽=さぼる
ではありません。

楽っていうのは、実は難しいからです。


楽にいるには、体や心の余裕も必要だし、人によっては考え方の転換も必要だったりします。

私もそうなのですが、
「こうしなきゃ」という思い込みで無理に頑張ったり、
自分のキャパ以上のことをしようとしたりすると、
プラスに働かないことが多いです。

力まずやると、意外とすんなりできたり、思った以上にきれいな動きになったりします。

一人で踊るときももちろんそうですし、ペアで踊るダンスでは、特に、これがとてもハッキリ現れます。


ですので、レッスンでは、たくさんの「楽になるためのコツ」をお伝えしています。

「やりにくい」「大変」と思う場合、自分で自分を苦しめていないか、ちょっと落ち着いて振りかえってみてくださいね。

ちょっとのことで、驚くほど、カンタンに、楽しくなります!